オヤジのひとりごと

中年オヤジが仕事や家庭で日々思っている心の叫び。

言葉

「決めるのは自分」

「最後は自分」

 

以前働いていた職場の上司から言われた言葉。

 

今は自分の子どもによく言っている言葉。

 

当時は私は営業職として勤務していた。

個人に割り当てられた月のノルマを、

自分で月のスケジュールを組み、達成していく。

 

・毎日同じ量の仕事をこなす人

・月の前半で終わらせてしまい、後半は遊んで?いる人

・前半に遊び?、月末に必死で働く人

 

どんな方法であれ自分の仕事量をクリアすればいい。

出来ないとペナルティがあった。

 

朝の朝礼時にいつものように言われた。

「今日は働くのか、今日は何もしないのか、決めるのは自分」

他は何も言われなかったかもしれない。

細かいことをグチグチ言うことはしない。

 

今は全く違う仕事に就いているが、

この言葉、今でもよく思い出す。