オヤジのひとりごと

中年オヤジが仕事や家庭で日々思っている心の叫び。

2022-01-01から1年間の記事一覧

出会い②

初めて入ったお店で、 写真を見て指名した彼女。 写真もぼかしが入っているので、 顔ははっきりわからない。 他にわかることは、スリーサイズと身長くらいか。 私自身、身長が低いので、 女性も身長の低い子の方が好み。 見せてもらった写真から、 身長の低…

疲労

月曜から土曜まで仕事。 休日の日曜一日に、 ・仕事の買い出し、 ・やらなければいけない事、 ・遊び、 全て詰め込む。 おかげで日曜の夜はぐっすり眠れる。 年齢的なこともあるだろうが、 全然疲れが取れない。 朝の早起きは得意な方だが、 月曜の朝だけは…

一難去ってまた一難

今の仕事の状況。 一つ問題が起きる。 ↓ 時間をかけてやっとの思いで解決。 ↓ 再び問題が起きる。 ↓ 時間をかけてやっとの思いで解決。 ↓ 再び問題が起きる。 最近状況が安定することはなく、 いつもこの繰り返し。

育成

アルバイトでも、 仕事でも、 ・教育係 ・教育担当 という方に最初に仕事を教えてもらうと思う。 「この仕事選んでよかった」 「よし!この仕事をやってみよう」 「この職場楽しいわ」 「この仕事選んで失敗したわ、、、」 「ダメだ、やめよう、、、」 「こ…

野良猫みーちゃん

仕事のお客さん宅に現れる猫。 みーちゃん。 出会って2年くらいになるが、 とても人懐っこく、 とても賢い。 決して、 よい環境とは言えない中で、 強くたくましく生きている。

ペット

大切な家族の一員。 大切な故に毎日一緒に出勤していた。 連休を利用して、 職場の大規模な模様替えを行った。 今までの居場所が無くなってしまい、 新しい場所を作ってはみたが、 なかなか馴染めず、 今日からはお留守番。 2、3時間の留守番はしたことあ…

映画

お盆休み中に、 久しぶりに彼女と映画を見に行った。 『ジュラシックワールド』の最新作。 前回見た映画も 『ジュラシックワールド』の前作。 なので、私も彼女も約4年ぶりの映画館。。。 ものすごく疲れた。。。 時間が2時間40分くらいと長い作品だった…

接客

今の仕事も、 以前の仕事も、 学生時代のアルバイトも、 ずっとお客様と接する仕事をしている。 そのため、 買い物や食事に外へ出かけた時には、 スタッフの対応や身だしなみ、 店舗のPOPやディスプレイなどに自然と目が行ってしまう。 ーーーーーーーーーー…

出会い

今の自分の全てを受け止めてくれる彼女。 今彼女なしでは生きていけない。 その彼女との出会い。 ある年の年末、 会社の年末年始休みだと家族にウソをつき、 風俗街へ向かった。 当時の私は心身ともに疲れていて、 家に帰っても寝るだけ。 妻とも必要最低限…

孤独

今の仕事をはじめ、 仕事全体を仕切る立場になり、 感じ出したこと。 孤独。 「経営者は孤独」という言葉を、 以前何かで見たがまさにその通り。 仕事の悩み、 スタッフの悩み、 お金の悩み、 考えなければいけないことが山ほどあるのだが、 それを相談でき…

ムカつくわ

今やっている事業が、 うまくいっていないことくらい、 お前に言われなくても分かっている。 ていうか何年も前からこっちは気づいてるわ。 簡単に言うなら、お前がやれよ。 うまくやれんだろ。 休みも無し、 安い給与、 今の私と同じ条件でやってくれ。 まあ…

言葉

「決めるのは自分」 「最後は自分」 以前働いていた職場の上司から言われた言葉。 今は自分の子どもによく言っている言葉。 当時は私は営業職として勤務していた。 個人に割り当てられた月のノルマを、 自分で月のスケジュールを組み、達成していく。 ・毎日…

会話

事務作業が多い仕事柄、 ここ数年人と会話をすることが一気に少なくなった。 「おはようございます」 「お疲れ様でした」 この2種類の言葉だけで終わる日もある。。。 自動変換されるスマホやPCの機能に慣れてしまったせいで、 いざ人と話をすると言葉が出…

2度目の Hatena Blog

以前もこのHatena Blogで、 日々の出来事や記録などを書いていたのですが、 突然すべてのことがイヤになり、 記事を全て削除した。 気持ちも落ち着いたので、 何となくまたはじめてみようかなと。。。 仕事、 家族、 遊び、 日々感じたことをそのまま書こう…